RSSを使ってブログを定期購読する方法

インターネット系の仕事をしている人なら「RSS」という言葉は知っていると思いますが、そうじゃない人からしてみれば「RSSって何??」というのが普通です。

ここでは、「RSS」の言葉の意味などどうでもよく、当ブログや他ブログの定期購読の仕方を説明します。

最近、よく聞かれるので。

まずは、ページ右側にある「RSSで定期購読」をクリック

RSSで定期購読」をクリック


すると、次のようなページが表示されます。

FeedBurner

このページの右上のアイコンに注目して下さい。

アイコン

ブログの購読はGoogleやYahoo!、Livedoorといった企業が提供している「RSSリーダー」というもので、購読します。

どれも利用は無料です。

必要なのは、アカウント登録(無料)することです。

ちなみに、僕は「Livedoor Reader」を使っています。

■「Livedoor Reader」のRSSリーダー画面

「Livedoor Reader」の画面

登録すると、ページ左側に「next global jungle」と表示されます。

これをクリックすると・・・

「Livedoor Reader」の画面

更新された最新の記事が途中まで表示されます。

赤ラインの記事のタイトルか赤枠の「元記事」をクリックすると、ブログの記事ページが表示されます。

■「My Yahoo!」のRSSリーダー画面

090409_32.gif

ヤフーでは記事のタイトルが表示され、元記事にリンクしています。

■「Googleリーダー」のRSSリーダー画面

090409_33.gif

グーグルのアイコンをクリックすると、上のような画面が表示されるので、右側の「Add Google Reader」をクリック。(iGoogleを使っている人は左側の「Add to Google homepage」でもOKです。)

090409_34.gif

「Googleリーダー」はRSSリーダー上でYouTube動画が見られるのがよいですね。

「Livedoor Reader」だとRSSリーダー上ではYouTube動画は見ることできないので。

このように、RSSリーダーに購読したいブログを登録すれば、自分でいちいちそのブログにアクセスして更新されているかチェックしなくても、RSSリーダーにアクセスするだけで、更新されたかどうかが分かります。

たとえば、10個のブログが更新されたかどうかをチェックする場合に、いちいち各ブログのトップページを訪れていたら、それは大変な作業です。

しかし、その10個のブログをRSSリーダーに登録しておけば、ログインしてRSSリーダーの管理画面をチェックするだけで、10個のブログの更新情報が分かります。

時間も労力も節約できるので、RSSリーダーを使うことはオススメです!無料ですし、便利ですから。