スイス チューリッヒのGoogle(グーグル)オフィスの写真

AcidCow.comというサイトでGoogle(グーグル)のスイスのチューリッヒオフィス内の画像が公開されていました。

Google

Google(グーグル)のオフィスといえば、仕事をする場所というよりも、エンターテイメント空間のような遊び心満載のオフィスで有名です。

ディズニーランドに唯一対抗できる空間が、グーグルのオフィスなんじゃないかと、僕は思っていたりします。

では、以下、スイスのチューリヒにあるグーグルオフィスの写真です。


外観

まずは、オフィスの外観から。外観はどこにでもあるようなビルですね。普通です。

でも、中に入ると・・・

受付

カラフルですねー。脳は色に反応しますからね。ここは受付でしょうか?

最近、このカラフルなクッションは日本のオフィスでも見かけます。グーグルオフィスに影響されてたのかな?

すべり台

上の階から下の階への移動も階段やエレベーターではありません。すべり台で移動です。

食堂

食堂(カフェテリア)はへたなレストランより充実してそうです。

Tech Talk

「Tech Talk Share And Enjoy」とありますが、この先の部屋でギーク達が技術的な話をしているのでしょうか?

ジム

ここはたぶんジムでしょう。

マッサージ

このエリアはマッサージルームかな?

ビリヤード

カフェテリアですね。テーブルゲームやビリヤードができます。

ゲーム

ゲーム専用ルームも。しかも、大型プロジェクター。

仕事部屋

やっぱり、ソースコードを書くプログラマーは縦長のデュアルディスプレイですね。

仮眠ルーム

ここは仮眠ルームでしょうか?すごくリラックスして眠れそうです。

NASAにも昼食後に仮眠をとるための部屋があると聞いたことがあります。

書斎

この部屋もいいですねー。ヨーロッパっぽいです。本が大量にあるように見えますが、これは壁紙ですね。

ゴンドラ

スキーのゴンドラの中でも仕事ができます。床には雪が。。

いやはや、すごいです。

グーグルは検索という概念だけでなく、オフィスの概念も破壊しています。

「破壊なくして創造なし」といったところでしょうか。

下記のページでは他にもたくさんグーグルのチューリッヒオフィスの写真を見ることができます。

AcidCow.com: Google office in Zurich (50 pics)

グーグルのオフィス内を見ることができる動画もYouTubeにアップされています。

An Inside Look at Google – Working at Google