任天堂がアメリカで放送した最初のテレビコマーシャル(CM)動画

YouTube(ユーチューブ)に、任天堂がアメリカではじめて放送したテレビコマーシャル(CM)の動画がアップされていました。

Nintendo Entertainment System

日本では「ファミリーコンピューター」、通称「ファミコン」と言っていましたが、アメリカでは「Nintendo Entertainment System」と言うんですね。

米任天堂のCompany HistoryWikipediaのNintendoページを見ると、「Nintendo Entertainment System」が販売されたのは1985年とあります。

だから、この動画もその頃のCMなんでしょう。

以下、動画です。


First Nintendo Commercial

なんだか、このコントローラーはめちゃくちゃ懐かしいです。

コントローラー

あと、このカンフーゲームは大好きで何度もやった記憶が。

カンフーゲーム

でも、ゲームの名前は思い出せないです。。

ふと思ったのですが、今の僕の格闘技好きは子供の時に熱中したこのゲームのせいかも・・??

関連動画にはこんな80年代の任天堂のCM動画もありました。

80’s commercial for the original Nintendo Entertainments System

なんだか、とてもなつかしい感じのするゲーム映像を観ることができます。

子供の頃、クリスマスのプレゼントとしてサンタさんにファミコンのソフトをお願いしたことを思い出してしまいまいした。

ちなみに、Wiiが販売した当初のドイツの予告的動画がちこら。

Wii Trailer

ゲーム自体も、ゲームをする対象もずいぶんと変わりましたね。