マイケル・ジャクソン、ブログで話題の動画TOP20すべてを独占

マイケル・ジャクソン(Michael Jackson)が日本時間では6月26日に死去してしまいましたが、その翌日27日に「ブログの話題の動画」でTOP20すべてをマイケルのPV動画が占めるという快挙を成し遂げました。

全盛期はマイケルのアルバムの曲がヒットチャートの上位を独占するということがありましたが、亡くなっても人気動画のチャートを独占するなんて、マイケル・ジャクソンらしいですね。

ネタ元は、世界中のブログで話題の動画をランキングするサイト「VIRAL VIDEO CHART」です。

以下、6月27日のランキングTOP20です。


VIRAL VIDEO CHART: 6月27日のランキングTOP20

すごいですね。1位〜20位まで「Michael Jackson」と「Jackson Five」の曲で独占です。

僕はこんな現象は始めてみましたし、今後、こんな独占をするアーティストは出てこないでしょう。

では、ここでランキングされている動画20個を全部貼り付けてみたいと思います。

マイケルが亡くなったのが日本時間で6月26日(米国時間だと6月25日)、そして翌日にインターネット上で話題になったマイケルのPV動画のランキングです。

1位:Thriller(スリラー)

ミュージックビデオに革命を起こした約13分という長尺のPV。

当時は全編放送するテレビ番組が少なく、最初から最後まで通して見れることは貴重だった。

スリラー(紙ジャケット仕様)
マイケル・ジャクソン
B00273D3Z2

7/8に発売される紙ジャケCDは限定品らしいので、早めにゲットがした方がいいかもしれません。

2位:Billie Jean live(ビリージーン ライブ)

このライブでのマイケルのダンスはめちゃくちゃかっこいいです。

マイケルは軽やかなステップを踏むために、体重が増えないように食事制限をしていたんですね。

この軽やかなステップの背後には、ボクサー並の努力があったわけです。

3位:Smooth Criminal

イントロがかっこいいですし、ミュージカルのような演出のミュージックビデオ。

4位:Billie Jean

Billie Jean(ビリー・ジーン)のPVバージョンです。

5位:earth song micheal jackson heal the world

マイケルは慈善活動にもすごく力を入れていたんだけど、なぜかスキャンダルばかり注目されてしまったんですよね。。

すごく残念です。。

6位:Black Or White(ブラック・オア・ホワイト)

「ホーム・アローン」で有名になった子供時代のマコーレー・カルキン君が出演しています。

個人的にはこの頃のマイケルがすごくかっこいいと思います。

7位:Dangerous

ダンスが音にピッタリを合ってかっこいいです。

8位:BILLIE JEANS BEST EVER MOONWALK(ムーンウォーク)

ムーンウォークといえば、今では見慣れたダンスという感じですが、当時は皆びっくりだったようですね。

人間とは思えないような重力から解放された動き。

9位:Ben(ベンのテーマ)

Jackson 5時代にマイケルがソロとして出した名曲「Ben」。この曲を発表した時のマイケルは14歳です。僕はまだ生まれていません。。

10位:Dirty Diana

この曲聞いていると、なんだか闘争心に火がつくような感覚になるんですよね。。

11位:DON’T STOP TIL YOU GET ENOUGH

12位:Man In the Mirror 88

いい曲だぁー。途中で「ホー」と叫ぶマイケルが印象的です。

13位:”Thriller” (original upload)

フィリピンの刑務所では、受刑者の更正プログラムの1つとして、マイケルの「スリラー」が使われていました。

14位:We Are The World(ウィ・アー・ザ・ワールド)

アフリカの貧困層を解消する目的で作られたキャンペーンソング「We Are The World」。

子供の頃はこのPVを見るたびに感動していました。それにしても、すごいメンツだ。

今みても、すごく胸が熱くなります。

ちなみに、作詞と作曲はマイケルとライオネル・リッチーの共作です。プロデュースはマイケルをミュージシャンとして育てた人物といっても過言ではないクインシー・ジョーンズ。

クインシー・ジョーンズはこの映像では指揮者をやっています。

ボクサーのように体を上下しながら歌う、1人テンションが高いロックなシンディ・ローパーが最高です!20代に見えるけど、実はこの時32歳。かっこいいです!

CDもDVDもすでに絶版ですが、中古があります。だけど、ちょっと高い。。

ウイ・アー・ザ・ワールド [DVD]
U.S.A. For Africa
B00006YXTS

We Are The World: U.S.A For Africa
Various Artists
B000001FCX

15位:MICHAEL JACKSON THRILLER LIVE BUCAREST CLIP MUZIK DANCE

ルーマニアのブカレストで行われたライブで「スリラー」を歌うマイケル。

このブカレストのライブは非常に評判がよく、マイケルのアーティストとしての才能を堪能できます。

DVDも発売されています。

ライヴ・イン・ブカレスト [DVD]
マイケル・ジャクソン
B000BNM8AG

16位:Will You Be There

マイケルの曲は世界観というかスケールが広大なんですよね。

17位:They Don’t Care About Us (Prison Version)

このミュージックビデオには衝撃的な絵がけっこう出てきます。

18位:Billie Jean-30th Anniversary Special

2001年に行われた30周年を祝うコンサート「Michael Jackson: 30th Anniversary Celebration, The Solo Years」でのマイケル。

この時のマイケルは43歳です。43歳でもここまで踊れるんですね。

最後のダンスパフォーマンスは鳥肌ものです。観客も興奮しまくって、泣いている人も多数。

僕もこの場にいたかった。

19位:Remember The Time – MTV

映画のような演出のPV。この頃のマイケルは肌は白くなっていますが、顔はかっこいいですね。

20位:Jackson Five – ABC

70年代の曲ですが、この曲を耳にしたことがない人ってほとんどいないでしょうね。

下記のページでも、ここにはないマイケル・ジャクソン(Michael Jackson)のミュージックビデオを見ることができますよ。

米Yahooでマイケル・ジャクソンのミュージックビデオを多数公開、Michael JacksonのPV動画