等身大ガンダムの写真、お台場「GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト」

本日11日から「機動戦士ガンダム30周年プロジェクト」の第1弾として、お台場の潮風公園にて「GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト」がはじまります。

等身大ガンダムの写真

上の写真は、お台場で公開されている等身大ガンダムの写真です。

かっこいいですねー。

僕の友人が仕事の関係で今回のプロジェクトの裏方さんとして関わったそうで、写真を送ってもらいました。

ちなみに、この写真は一般公開前の写真です。


等身大ということで、アニメの設定と同じ高さの18メートルのガンダムです。

実物大ということですね。

全身写真

これが、等身大ガンダムの全身写真です。

横

横から見ると、こんな感じ。

後ろ

後ろ姿も素敵です。

でも、今までの写真では、18メートルの等身大ガンダムの大きさがあまり実感できません。

というのも、画像内に比較対象がないからです。

でも、この写真を見ると、「デカッ」と感じますよ。

090711_5.jpg

等身大ガンダムの後ろにマンションが2棟映っているので、そのマンションと比較するとガンダムの大きさが実感できます。

これは、かなりでかいです。

こんなのが責めてきたら、逃げる気にすらなりません。。

ガンダムといえば、子供の頃は、プラモデルに夢中になった記憶があります。

気になったのでアマゾンで調べてみると、こんなフィギュアがありました。

MG 1/100 RX-78-2ガンダムVer.2.0
B001AHX5QS

シャア専用ザクもありますね。

1/100 MG MS-06S シャア専用ザク Ver.2.0
B000P5F7B2

個人的にはドムのずっしりした感じが好きでした。

MG 1/100 ドム MS-09
B00030EVBG

いやぁ〜、懐かしいです。

こういうのを見てしまうと、集めたくなってきます。

でも、フィギュアもいいですが、今ならお台場の等身大ガンダムでしょう。

ガンダムファンなら、一度は自分の目で18メートルのガンダムを見ておきたいところです。

「機動戦士ガンダム30周年プロジェクト」第1弾の「GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト」の詳細は以下の通りです。

設置期間:2009年7月11日〜8月31日

開催時間:10:00〜20:00

場所:お台場の潮風公園

交通:
(1)ゆりかもめ「台場」または「船の科学館」下車 徒歩5分
(2)りんかい線「東京テレポート駅」下車 徒歩10分
(3)JR「浜松町」から都バス(虹01系統)東京ビッグサイト行き・国際展示場駅前行き・テレコムセンター駅前行き「潮風公園入口」下車

「GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト」は、2016年のオリンピックを東京で開催するための招致のPR役にもなるそうです。

ガンダム効果でオリンピックを東京に引き寄せることができるのか?

等身大ガンダム

ちなみに、この等身大ガンダムは内装業者としては日本一といわれる「乃村工藝社(のむらこうげいしゃ)」が制作したそうです。

乃村工藝社のHPには制作過程の様子がレポートされています。

GREEN TOKYOガンダムプロジェクト 実物大ガンダム制作プロジェクト

GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト