オリンパスのカメラ「PEN」50周年を記念した「The PEN Story」動画

今月頭にオリンパス(OLYMPUS)ヨーロッパがYouTubeにカメラ「PEN」の50周年を記念した動画「The PEN Story」をアップしたのですが、この動画がすばらしいですね。

The PEN Story

動画の中で多くの写真を時間軸に並べて動画にしています。

言葉にするとよく分からなくなるので、動画を観てもらった方がいいでしょう。


The PEN Story

この動画は6万枚もの写真を撮り、9600枚をプリントして、さらに1800枚の写真を撮り直して制作したそうです。

静止画を撮影する「カメラ」を記念した動画なので、カメラで撮った静止画を時間軸に並べてアニメーションのように魅せるという演出は素晴らしいと思います。

しかも、色合いや雰囲気がいいですし、なんといってもBGMがいいですね。

「誰の歌なんだろう?」と思ったのですが、下記のオリンパスヨーロッパのサイトで無料でMP3がダウンロードできます。

The PEN Story

「Down Below (The PEN Story Download)」というタイトルの曲のようです。

電車の旅をしながら聞きたい曲です。

上のサイトでは携帯の着信メロディー(Ringtone)も無料でダウンロードできますよ。

僕は学生時代は写真が趣味で、当時はデジカメもすでにありましたが、アナログカメラにこだわっていました。

で、友達が「オリンパスペンF」というすごくオシャレなカメラを持っていたんですよね。

オリンパスペンF

ヤバイ・・・今みてもかっこよすぎます。

オリンパスのペンシリーズは1959年から発売されて、今年で50年。

そして、50年の月日が経って、ペンシリーズはとうとうデジタルになりました。

「オリンパス・ペン E-P1」ですね。

OLYMPUS PEN マイクロ一眼 E-P1 パンケーキキット ホワイト E-P1 PKIT-WHT
B002DGSQ0U

OLYMPUS PEN マイクロ一眼 E-P1 パンケーキキット シルバー E-P1 PKIT-SLV
B002DGSQ0K

ボディーの色はホワイトとシルバーの2色。

当然、レンズも交換できます。

撮るのが楽しくなるようなデジタルカメラですね。

OLYMPUS PEN E-P1 [TVC]

この動画はどこの国のものかは分かりませんが、「オリンパス・ペン E-P1」のテレビCMのようです。

モデルさんがすごくきれいです。カメラよりモデルさんに目がいってしまうかも。。

Olympus E-P1 Pen first look video review

この動画は「オリンパス・ペン E-P1」のレビュービデオです。

僕はカメラといえばブラックボディー派なんですが、ホワイトボディーもいいですね。

質感がなかなかです。