ヤフーメールからの迷惑メールをYahoo!に報告する方法

最近、ヤフーメールからの迷惑メールが多くないですか?

僕だけかな?

infotopという情報商材販売サイトのアフィリエイトをしてくる迷惑メールです。

「今話題の韓国ビジネスの全貌」とか「不妊治療を自宅で改善できるガイドブック」という件名で送られてきます。それこそ、毎日2〜3通が。。

僕はMacintoshのデフォルトのメーラーである「Mail」を使っていて、そのほとんどすべてが迷惑メールフォルダに入りますが、それでも正直ウザイ。。

送り主のメアドはほとんどの場合、ヤフーメールです。

そこで、ヤフーメールからの迷惑メールを報告するサイトを紹介します。


というのも、迷惑メール本文には、

覚えのない方や配信停止をご希望の方はこのまま返信メールの1行目に配信停止と明記の上ご返送ください。

※件名などに配信停止と明記頂いても解除対象にはなりませんので必ず本文1行目に”配信停止”とお願致します。

解除メールアドレス:○○○@yahoo.co.jp

とか、

※このメールマガジンは懸賞、アンケート、プレゼント企画などに応募された方にお届けしています。
覚えのない方や配信停止をご希望の方はこのまま返信メールの1行目に配信停止と明記の上ご返送ください。
お手数ですがよろしくお願い致します。

【解除アドレス】:○○○@yahoo.co.jp

とかあったりするのですが、これを送ってしまうと、送り主にちゃんと届いていることをアピールしてしまうことになります。

つまり、「このメアドは生きているんだな」と思われてしまうわけです。

そうすると、迷惑メール業者に売られるリストの中に自分のメアドが入れられてしまう可能性が出てきます。

だから、僕はこの手のメールには返事しません。

で、ヤフーメールの場合は「Yahoo!メールアドレスからの迷惑メールに関するご連絡 – 情報提供フォーム」というページがありますので、ここで送られてきたメールを報告したりしています。

それでも、なかなかなくなりませんが。。。

きっと、たくさんのヤフーメールアドレスを取得しているんでしょうね。。

ヤフーさん、なんとかして下さい。