ウサイン・ボルト、200メートルでも世界新更新(19秒19)の動画&Boltの唯一の弱点とは?

ウサイン・ボルト(Usain Bolt)が100メートルに続き、200メートルでも世界新を出しました。

090821_1.jpg

この写真はゴール直前のものですが、圧倒的な強さです。

世界で抜群に足が速い人たちを相手して、この差ですからね。

19秒19

200メートルの記録は19秒19。

昨年の北京オリンピックで自身が出した世界記録19秒30を0秒11縮め、新たなる世界新記録を出しました。


とりあえず、YouTubeにアップされている動画を観てみましょう。この動画はかなり画質がいいです。

Usain bolt 19 19 new WORLD RECORD 200M berlin 2009 [swedish]

この動画を観ると、もう”格”が違うなという感じです。

同じ生き物同士の競争とは思えません。

そんなウサイン・ボルト(Usain Bolt)の弱点をあえて挙げるなら、それはライバルがいないことでしょう。

もし、今のボルトと互角に戦える陸上選手がいたら、ボルトはもっとすごい記録を出していると思います。

「ライバルに負けたくない」という気持ちが、ボルトにさらなる力を出すきっかけになっていると思います。

しかし、ボルトの場合、ライバルは「前回の自分」なんですね。これほど辛いものはありません。

自分自身で未だ眠っているかもしれない可能性を引き出すより、第三者によって引き出してもらう方が楽ですから。

一緒に記録を争い会えるライバルがいるからこそ、自分では気づくことができない新たな力が芽生えるものです。

2010年に開催予定のロンドンオリンピックまでに、ウサイン・ボルト(Usain Bolt)と互角に戦えるライバルと呼べるような選手が現れて欲しいなぁーと思ったりします。

そうすれば、もっとすごい新記録が出るでしょうからね。

ちなみに、陸上選手にとっての唯一の武器であるシューズですが、ボルトが履いているのはPUMA(プーマ)のシューズです。

PUMA プーマ BASKET BRIGHT バスケットブライトスニーカー 347454-03 メンズ プーマレッド
PUMA プーマ BASKET BRIGHT バスケットブライトスニーカー 347454-03 メンズ プーマレッド

[プーマ] PUMA フットサラ IV
[プーマ] PUMA フットサラ IV