グーグル、検索結果に「急上昇ワード」トップ100を表示

僕はiGoogleに「Google 急上昇ワード」を表示しているのですが、このランキングを見ると、世の中で今、話題になっていることが分かっていいんですよね。

で、見慣れない言葉や人の名前があるとクリックしてしまいます。

今日も聞いたことがない名前があったのでクリックしてみると、検索結果の一番下に「急上昇ワード」に関する情報が表示されました。

検索結果の一番下に「急上昇ワード」

そこで、さっそくグーグル関係のブログを調べてみると、Google Japan Blogに次のようなアナウンスがありました。

本日より、この機能をさらに進化させ たサービスとして、「あなたが検索しているそのキーワード、実は急上昇してます」と検索結果に表示するようになりました。あなたが検索したキーワードが トップ100の急上昇キーワードに該当すると、以下のような情報が表示されます。さらに、他の急上昇ワードも閲覧できるページにリンクされているため、その他の急上昇ワードも確認することができます。

「Google 急上昇ワード」でトップ100に入ると、検索結果にそのキーワードに関する「急上昇ワード」コーナーが表示されるような仕様に変更したんですね。

グーグルトレンドは「Google 急上昇ワード」トップ40を見ることができます。

「Google 急上昇ワード」トップ40

この記事を書いている時点で1位の「パメラ・アンダーソン」で検索してみると、下記のように検索結果画面の1番下に「急上昇ワード」コーナーが表示されます。

検索結果画面

画像がすごく長くなってしまうので、途中は中略していますが。

そして、この「急上昇ワード」コーナーの「パメラ・アンダーソン」というリンクテキストをクリックすると、グーグルトレンドのページに飛ぶようになっています。

グーグルトレンド

検索結果といえば、数年前はオーガニック検索とアドワーズ広告のテキストリンクだけでしたが、どんどんにぎやかになってきますね。

そのうち、検索結果が動き出すんでしょうね。

アドワーズ広告が動画になったり。

参照:
Google Janap Blog: 急上昇しているキーワードが検索結果ページから確認できるようになりました。(2009年9月29日)

Google急上昇ワード トップ40

Google トレンド