インターネットでラジオ番組を聴く「radiko.jp(ラジコ)」

radiko.jp(ラジコ)

最近、ラジオをよく聴いています。

といっても、ラジオで聞いているのではありません。

というのも、僕の仕事部屋はラジオの入りがなぜか悪いんです・・。

だから、インターネットでラジオを聴いているんです。


「radiko.jp(ラジコ)」はネットでラジオを聴くことができるサイトです。

といっても、録音したものを後で流すのではありません。

完全リアルタイムでラジオを聴くことができます。

今のところ、「radiko.jp(ラジコ)」で聞くことができるラジオ局は関東と関西によって違います。

東京局(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県)

【AM】
TBSラジオ、文化放送、ニッポン放送、ラジオNIKKEI

【FM】
InterFM、TOKYO FM、J-WAVE

大阪局(大阪府、京都府、兵庫県、奈良県)

【AM】
朝日放送、毎日放送、ラジオ大阪

【FM】
FM COCOLO、FM802、FM OSAKA

「radiko.jp(ラジコ)」はただ今、試験運用中。

試験配信は2010年の3月15日~8月末の予定で、9月以降の実用化を目指しているそうですが、詳細は検討中ということです。

やはり、安定した運用をしていくには、少しずつ対応エリアや対応局を広げていく必要があるんでしょうね。

利用者が増えれば増えるほど、サイトには負担がかかりますからね。

「radiko.jp(ラジコ)」はiPhoneアプリもありますので、iPhone利用者は移動中もラジオを聴くことができます。

「radiko.jp(ラジコ)」が一般的になって利用者を増やせば、ラジオの広告費も増えていくでしょうね。

ある意味、「radiko.jp(ラジコ)」が成功するかどうかが、ラジオ局が生き残れるかどうかと言っても過言じゃないと思います。

今はラジオを聴ける機械そのものを持っていない人も多いですからね。

また、「radiko.jp(ラジコ)」で今までは全く聞いたことがなかったAMラジオを聴くようになって、普段触れることがないトレンドに触れることができています。

たとえば、テレビや雑誌には入ってこない広告主のCMが流れたり。

おそらく、ラジオの広告費が安いのでしょう。

そこから、新しいトレンドが見えたりなどなど。

けっこうラジオも面白いですね。

radiko.jp(ラジコ)

ラジ録を持っていると、radiko.jp(ラジコ)を録音・予約録音ができますよ。