羽根がない扇風機、ダイソン「エアマルチプライアー」が売れているそうです

SF映画に出てきそうな扇風機が現実に・・・。

ダイソンの「エアマルチプライアー」をはじめて見た時、そう思いました。

dyson エアーマルチプライヤー AM01エアーマルチプライヤー25cm ホワイト AM01 25 WS
dyson エアーマルチプライヤー AM01エアーマルチプライヤー25cm ホワイト AM01 25 WS

安い製品ではないのに、売れているそうです。


なんで、羽がないのに風がふくのでしょうか?

仕組みは次の通り。

(1)製品の足元から空気を吸い込む。

(2)輪にめぐらされた1ミリほどのすき間から高速で空気を出し、気流を作る。

(3)周りの空気も巻き込んで気流が増幅され、吸い込んだ空気の15倍の風量になる。

ダイソンの「エアマルチプライアー」の最大の利点は掃除が楽ということでしょう。

扇風機ってほこりが溜まりやすくて、掃除が大変ですからね。

でも、羽がない「エアマルチプライアー」なら掃除いらずです。

あとは、友達が家に遊びに来た時にも自慢できそうですね。

この扇風機に食いつかない人は、今の時代ならまだいないでしょうね。

dyson エアーマルチプライヤー

僕の部屋では、激安な空気循環器「ゼピール サーキュレーター」回って、冷房代を節約していますが・・・。