がっちりマンデー!2010年ヒット商品番付に入ってきそうなヒット商品

日曜朝7時半からTBSで放送されている長寿番組「がっちりマンデー!」。

僕もたまに見ますが、先日の「がっちりマンデー!」では「2010年ヒット商品番付に入ってきそうなヒット商品」が紹介されていました。

ぶっちゃけ、この放送で紹介されたすべての商品が欲しかったです・・・。

チンしてこんがり魚焼きパック(小林製薬)

電子レンジで魚が焼ける!チンしてこんがり魚焼きパック4パック入り
電子レンジで魚が焼ける!チンしてこんがり魚焼きパック4パック入り

電子レンジで魚が焼けるパック。

2009年秋から販売されてすでに330万個を売り上げる大ヒット商品となっている。

シートの上に切り身魚をのせて、塩をふりかけて、シートを閉じて、電子レンジで3分温めれば、こんがりジュージュー焼けた魚ができてしまう。

チンしてこんがり魚焼きパックの発熱シート(グレーの部分)がレンジのマイクロ波を吸収して200度まで温度が上がるので、ジューシーな魚を作ることができる。

一人暮らしの人はぜひとも使いたい商品。

「チンしてこんがり魚焼きパック」のおかげで、魚の販売数も伸びたという。

せいかつの図鑑(小学館)

せいかつの図鑑
せいかつの図鑑 (小学館の図鑑 プレNEO図鑑) (小学館の子ども図鑑プレNEO)

出版不況と言われているが、子供向けの図鑑だけは売れている。

その中でも品切れになるほどバカ売れしているのが小学館の「せいかつの図鑑」。

「自分で靴下の洗う方法」「箸の持ち方」「ゾウキンのしぼり方」などをイラストや写真で図解した子供の向けた生活ハウツー本。

発売から半年で11万部の売上げ(当初予想の3倍)。

親も子供に「これ見てやってごらん」と簡単に説明できるので、親から重宝がられた。

衣類乾燥除湿器(三菱電機)

MITSUBISH 「サラリ」 コンプレッサー式+ヒーター 衣類乾燥除湿機
MITSUBISH 「サラリ」 コンプレッサー式+ヒーター 衣類乾燥除湿機 (ピュアホワイト) MJ-H100DX-W
↑家電量販店よりAmazonの方が安いです!

室内干しの洗濯物を乾かすことができるので、洗濯物が臭くならない。

「洗濯物を外に干すのはイヤ!」「乾燥機を使うと生地が傷みそう」と思う若い女性に人気。

三菱電機の衣類乾燥除湿器はすごく頭が良い。

濡れているポロシャツと乾いているポロシャツを用意し、衣類乾燥除湿器のスイッチを入れると、濡れているポロシャツだけに風が吹くようになっている。

赤外線センサーが洗濯物の湿り具合を温度で検知して、湿ったところだけに風を送るという仕組み。

乾いたとろこには風が送られない仕組みになっているので、乾きやすいものと乾きにくいものを同時に干しても、効率よく風を送れるので、電気代の無駄もない。省エネ20%。

2010年5月に販売されて、早くも4万台も売り上げている。

高額商品なのに飛ぶように売れている。

メーカーズシャツ鎌倉

鎌倉シャツ

ここ2〜3年で首都圏を中心にめちゃめちゃ売れている通称「鎌倉シャツ」。

従業員約80人の「メーカーズシャツ鎌倉」が作っており、全国で16店舗を展開し、年商30億円、計60万枚の売上げを突破。

「鎌倉シャツ」の値段は5145円の統一価格。

創業者の貞末会長は「お客様が絶対納得する値段。このクオリティでこの感性でこの値段だったら買わなきゃ損だという値段がついている」と語る。

「鎌倉シャツ」の最大の特徴は完全メイドインジャパンであること。

また、「鎌倉シャツ」は生地が良い。

通常5000円位のシャツだと60〜40番のやや太い糸が使われているが、「鎌倉シャツ」はより細い80番の糸を使っている。

さらに、ボタンには天然貝から作られた貝ボタンを使用。貝ボタンは普通のポリエステルボタンの10倍の値段。

普通のシャツだと価格に占める原価(材料費と工賃)の割合は20%くらい。

でも、「鎌倉シャツ」の原価(材料費と工賃)の割合は約60%。

創業者の貞末会長は「原価率を20%にしなきゃいけないところは、半分以上売れ残って、それを半値で売る。またその半年で売る。だから、最初に安く作っておかなければ会社が成り立ちませんね。私どもは作ったものがほとんど99.9%売れてしまうので、セールする必要がないんですね。」と語る。

つまり、鎌倉シャツは作ったらすべて低下で売り切るから、原価率が高くても大丈夫ということ。

1993年の創業以来、値上げも値下げもバーゲンもしたことがないという。

ハイブリッドスポーツカー CR-Z(ホンダ)

CR-Z

2010年2月の発売以来、当初計画の4倍以上の1万3000台が売れているホンダのハイブリッドスポーツカー。

スポーツとエコロジーを融合させた新しいスポーツカー。

リッター最高25キロと低燃費で価格も227万円と値頃感があるのが人気の秘訣。

4人乗ろうとすれば乗れるが、基本は2シーター。

オートマタイプもあるが、購入者の4割はマニュアル車を買っているという。

当初、50代をメインターゲットにして作ったが、20〜30代の独身男性が購入者の48%も占めている。