グーグルがクーポン共同購入サイト「グルーポン」を過去最高の買収額で買収か

米グーグル(Google)がクーポン共同購入サイトの米グルーポン(GROUPON)を買収する方向で交渉を進めていると、本日の日本経済新聞の夕刊が報じていました。

買収額は過去最高の50億〜60億ドルということ。

今日の為替が1ドル83円なので、日本円だと4150億円〜4980億円となります。


ちなみに、グーグルが過去に買収した大型案件であるYouTubeの買収額は16.5億ドル、ダブルクリックの買収額は31億ドルでした。

今回のグルーポン(GROUPON)はこれらの大きく超える過去最高の買収額です。

グーグルとしては、地域密着の事業を展開するグルーポン(GROUPON)を買収することで、広告事業をさらに強化したいという狙いがあるようです。

グルーポン(GROUPON)といえば、日本でもナンバーワンのクーポン共同購入サイトです。

米グルーポン(GROUPON)はアメリカのイリノイ州シカゴで2008年に創業したベンチャー。

ということは、たったの2年で50億〜60億ドルもの大金を得たことになります。

これぞまさにベンチャー企業の醍醐味ですね。

追伸

この買収は実現しなかったようですね。