夏にオススメの頭皮洗浄ブラシ、PRO TEC HEADとサクセスを比較

本当は去年の夏に書く予定の記事だったのですが、すっかり忘れていたので、今は真冬ですが書きたいと思います。

頭皮ブラシの体験レビューです。

PRO TEC HEAD

昨年の夏はめちゃくちゃ暑くて、何もしなくても汗が出てくる日が続きました。

当然ですが、髪の毛に覆われた頭、つまり頭皮も汗をかいています。

頭皮が汗をかくと、毛穴に汚れがたまり、それがのちのちの薄毛に影響を与えたりといったことがあるそうです。

最近、テレビCMでも「頭皮専用シャンプー」みたいな特徴を押し出すシャンプーも増えてきました。

お笑い芸人がCMに出ているスカルプDなんて、まさにその代表ですね。


僕は普通のシャンプーを使っていますが、去年の夏は「頭皮ブラシ」をよく使っていました。

「頭皮ブラシ」を使うと、指では届かないところまで洗浄できます。

使っていた頭皮ブラシは以下の2つです。

PRO TEC HEAD ウォッシングブラシ
PRO TEC HEAD ウォッシングブラシ

これは、毛穴に刺さってくる感じで、すごく気持ちいいです。

指では絶対にこのような洗い方はできないですからね。

ただし、分け目ができるくらい髪が長い人には向かないかもしれません。

僕は坊主に近いくらいの短髪なので、このブラシがちょうどいいです。

PRO TEC HEAD

PRO TEC HEAD

もっと強い刺激が欲しい人には、固めタイプがオススメです。

PRO TEC HEAD ウオッシングブラシ タイプ ハード
PRO TEC HEAD ウオッシングブラシ タイプ ハード

去年の夏にテレビCMでよくやっていたサクセスの「頭皮スッキリ洗浄ブラシ」もオススメです!

サクセス 頭皮スッキリ洗浄ブラシ (2入り)
サクセス 頭皮スッキリ洗浄ブラシ (2入り)

これは、頭皮をマッサージする感覚ですね。

毛穴に刺さってくる感覚はありません。

110104_17.jpg

サクセス 頭皮スッキリ洗浄ブラシ

110104_19.jpg

サクセスの「頭皮スッキリ洗浄ブラシ」は、髪の長さが分け目ができるほどの人にオススメです。

僕みたいに短髪だったり、坊主の人にはちょっと痛いんですよね。

もっと柔らかいバージョンが出て欲しいですね。

頭皮ブラシは真夏に使うと、テレビCMどおり「気持ちいい〜!」って感じです。

ヘッドスパでも頭皮ブラシを使うところもあるみたいですね。

でも、1年中定期的に使えば、頭皮のよごれをきれいにできて、ハゲ防止にもなると思います。

薄毛が気になりだした人は、早めの対策しておいた方がいいと思います。

以下の診療ガイドラインなどを参考にしましょう。

日本皮膚科学会 男性型脱毛症の診療ガイドライン