MacBook Airで有線でインターネットに接続する方法、USB Ethernet Adapterを使う

111024_33.jpg

僕はバカでした・・・。

MacBook Airを購入して初期設定を終わらせて、「よし、次はネットの設定だ!」と思ったのですが、MacBook AirってEthernetポートがないんですね。。

111024_34.jpg

つまり、無線接続でインターネットをすることが前提になっているのです。


僕は有線でインターネットをしています。

理由は無線だと有線に比べて速度が落ち、通信も多少不安定になると聞いていたからです。

人によって無線にすると有線に比べて速度が半分くらいになるという人もいます。

だから、今まで「ケーブルが邪魔だ」と思いながらも、ずーと有線でインターネットをしていました。

とりあえず、これを機に無線環境も作ろうと思ったのですが、無線で何かトラブルが起きた時に有線でもインターネットができるように、MacBook Airで有線でインターネットに接続する方法について調べました。

すると、こんなMac純正のアダプターがあるではありませんか。

111024_35.jpg

USB Ethernet Adapter」です。

これを使えば、無線環境がなく有線でインターネットをしていても、すぐにMacBook Airでインターネットができます。

LANケーブルと「USB Ethernet Adapter」をつなぎ、MacBook AirのUSBポートに指すだけです。

その後、何か設定のようなものは必要ありません。

ブラウザを開けば、インターネットができちゃいます。

Amazonなら5%OFFで購入できるのでお得ですよ。

Apple USB Ethernet アダプタ MC704ZM/A
Apple USB Ethernet アダプタ MC704ZM/A