映画やテレビドラマ、BBCニュース、韓国ドラマ、MTVなどが見放題の「ひかりTV」に加入しました!

2ヶ月無料ということで「ひかりTV」に加入してみました。

111107_1.jpg

受信料もチューナーのレンタル料もすべて無料です。2ヶ月ってけっこう長いですね。

光回線が引いてあるマンションや一軒家なら簡単に接続できます。

ルーターとひかりTVのチューナーをLANケーブルで接続して、チューナーとテレビをHDMIケーブルなどで接続するだけですから。

111107_2.jpg

111107_3.jpg

111107_4.jpg

リモコンはこんな感じです。

111107_5.jpg

ひかりTVのプランは3つ

ひかりTVには3つのプランがあります。

(1)ビデオざんまいプラン 2,625円

これは映画やテレビドラマなどを見られるプランです。

ひかりTVのサイトには「総本数20,000本以上!」とありますが、これは有料のものも含まれてます。

有料のものとは「基本料金+その映画を見るための金額」というものです。

でも、無料で見られる映画やドラマもたくさんあります。

レンタルビデオ店にようにレンタル中ということもありません。

見たい時に見たいだけ見られます。

DVDと同じように、一時停止も巻き戻しも早送りもチャプター移動もできます。

休日に海外ドラマを第1話から最終話まで見ることもできます。

映画が好きな人は朝から晩まで部屋から1歩も出ずに映画を見ることができます。これは映画好きにはたまらない休日の過ごし方となるのではないでしょうか。

当然、レンタルビデオ店よりも選択肢は少なくなりますが、選択肢が多くなれば多くなるほど人は迷います。

この情報社会で大切なことは、情報の遮断です。

そういう意味では、ひかりTVがセレクトした映画の中から見たいものを選択するというスタイルは今の時代にあっているなと思いますね。

僕も「映画なんて見る暇ないよな・・・」と思っていましたが、予想外に見てしまいます。

仕事しながらBGMのように流していたり、寝る前にストレッチしながら日本映画を見たり。

レンタルビデオ店に行かなくても、テレビのリモコンでいつでも映画やドラマが見られるという生活はけっこういいかもしれません。

(2)テレビおすすめプラン 2,625円

ひかりTVのサイトには「80ch以上の専門チャンネル」とありますが、これはさらに追加の月額料金を払う必要がある「プレミアムチャンネル」も込みの数字ですね。

2,625円の「テレビおすすめプラン」で見られるチャンネル数は50chくらいだと思います。

ただ、50chでもほとんどは見ないですね。見るチャンネルは決まってきます。

僕の場合は圧倒的にイギリスのニュース番組「BBC」が多いです。

まさにBGMのようにBCCを流しています。

これを見ておけば、世界の最新事情は知ることができますからね。

そういう意味では、世界の最新の流れを知るための投資みたいな感じでひかりTVを使っているという側面があることは否めないですね。

あと「MTV」などの音楽番組もよく見ますが、あまり好きな曲は流れないですね。ただ、今流行っている曲は知ることができますね。

あとは、音楽チャンネル全般に言えることですが、韓国音楽(K-POP)がすごいです。PVでは韓国人アーティストたちのダンスを見ることができるので、それが面白いです。

(3)お値うちプラン 3,675円

このプランは上の「ビデオざんまいプラン」と「テレビおすすめプラン」の2つのプランが合体して、お値段が安くなったプランです。

2625円+2625円=5,250円なので、1575円ほどお得になります。

では、それぞれのプランについて画像付きで解説していきます。

ビデオざんまいプラン

111107_7.jpg

これはビデオのホーム画面です。

「ジャンル」「ランキング」「新着」などから選ぶことができます。

111107_8.jpg

これは「洋画」の「コンン月の見放題特集」の画面です。まぁ、見切れないくらいたくさんありますよ。

111107_9.jpg

これは「洋画」の「新作」です。新作なので有料が多いですね。まぁ、無料になるのを待てばいいでしょう。

111107_10.jpg

これは「洋画」の「SF」です。マトリックス3部作が人気上位3です。

画面下にある「人気順」「見放題」にチェックを入れれば、無料で見られる映画が人気順で並びます。

111107_11.jpg

これは「音楽」「洋画」です。

個人的には音楽ものはよく見ますね。BGMのように流しています。

レディー・ガガのロンドンライブも見ることができますよ。

111107_12.jpg

「先月」の視聴ランキングも見ることができます。

AKB48もコント番組が1位ですね。

僕も見ましたが、大島さんのコントは志村けんレベルでした(笑)。

111107_13.jpg

過去半年の視聴ランキングも見ることができます。

こういったランキングから見たい映画を探すのもありですね。

111107_14.jpg

これは「テレビドラマ」の「今月の見放題特集」です。

さすがに僕はテレビドラマを1話から見る時間はとれませんが、年末年始に1話から最終話まで一気に見るような時間の過ごし方をしてみたいと思っています。

忙しい現代人には、こういった1日の過ごし方って楽園なのではないでしょうか。

111107_17.jpg

これは「韓流・アジアンドラマ」の画面です。

111107_15.jpg

これは韓国ドラマ「マイ・プリンセス」のメニュー画面です。

韓国好きな人はひかりTVはオススメですよ。

韓国の音楽、ドラマ、お笑い番組などたくさん見ることができますから。

韓国セレブがたくさんゲストで登場するバラエティー番組も見ることができますよ。

111107_18.jpg

今、日本で話題のチャン・グンソクが出ている「美男<イケメン>ですね」も1話から全部見ることができますよ。

111107_16.jpg

これは「テレビドラマ」の「海外ドラマ」です。

海外ドラマは英語の勉強にもなりますよね。

お菓子食べながら、1話から一気見したいですね〜。

とまぁ、こんな感じでたくさんの映画やドラマ、バラエティ番組などを見ることができます。

テレビおすすめプラン

111107_6.jpg

これは番組表です。好きなチャンネルだけ登録できます。

111107_19.jpg

これはドキュメンタリー番組のチャンネルです。

「ナショナル ジオグラフィック」「ヒストリーチャンネル」「ナショジオ ワイルド」の3つがあります。

ドキュメンタリー番組好きにはたまらないラインナップだと思います。

111107_20.jpg

これは音楽番組のチャンネルです。

111107_21.jpg

これはニュース番組のチャンネルです。

3チャンネルって少ないですよね。

「アメリカのCNNも見れるようにして欲しい」とひかりTVのサポートに電話で伝えてしまいました。

これからの時代、ニュース番組ってすごく重要になると思うんですよね。

だから、イギリス側の視点だけでなく、アメリカ側の視点からもニュースを見れるようにすべきだと思います。

というか、各国のニュース番組を見られるようにして欲しいですね。

111107_22.jpg

「趣味・教育」番組のチャンネルです。

海外のホテルや日本だとシェラトンホテルなどで見ることができる「ファッションTV」もあります。

なんとなく、この番組を見ていると海外にいる気分になってしまうんですよね。

111107_23.jpg

111107_24.jpg

これはドラマ番組と映画番組の一覧です。

僕は全く見ませんね〜。。

決められた時間に見なくてはいけないというのは、今の僕には無理ですね。

あとは、ドラマや映画を見ている最中に、一時停止や巻き戻しができなのもダメなんですよね。

111107_25.jpg

これは「アニメ・キッズ」番組です。

海外のカートゥーンが見られるのがいいですね。大人も楽しめます。

僕はたぶん、2ヶ月無料期間が終わっても継続すると思います。

月3,675円ですが、その価値は十分にあると思いますね。

ひかりTV 公式サイト

ひかりTVの簡単な紹介