iPod touchで動画を撮る時にオススメの三脚「spider podium(スパイダーポディウム)」

iPod touchを買ってからだいぶ経ちましたが、iPod touchで動画を撮ることが多いんですよね。

そこで欲しくなったのが三脚です。

最初はゴリラモバイルにしようと思いました。

JOBY ゴリラモバイル GM1
JOBY ゴリラモバイル GM1

でも、量販店で試すことができたので使ってみると、吸引盤がすぐにとれちゃうのでダメでした。

そこで、Amazonで色々と探してみると、「spider podium(スパイダーポディウム)」というものを見つけました。

日本トラストテクノロジー マルチスタンド breffo spider podium Black SPIDERPODIUMBK
日本トラストテクノロジー マルチスタンド breffo spider podium Black SPIDERPODIUMBK

「これは良さそうだ!」と思ったので、さっそく購入。

今日届きました。

111104_18.jpg

名前の通り、クモのような見た目です。


111104_19.jpg

裏面はこんな感じです。

iPod touchだけでなく、デジカメもいけそうな感じですね。

色は黒と白の2種類です。

spider podium スパイダーポディウム
spider podium スパイダーポディウム

中身を開けてみると・・・

111104_20.jpg

すごくシンプルですね。三脚自体と簡単な取扱説明書のみです。

111104_21.jpg

さっそく、愛用のiPod touchに使ってみました。

おお〜、なんだかガンダムのようでかっこいいですね。

111104_22.jpg

111104_23.jpg

足が細いのでそれほど安定感はありませんが、折り曲げやすいのでiPod touchにがっちりとハマリます。

111104_24.jpg

111104_25.jpg

部屋のカーテンレールに吊るしてみました。全く落ちる心配がないくらい、がっちりと固定できます。

111104_26.jpg

足を微調整できるので、微妙な角度の変更などは容易ですね。

111104_27.jpg

小津安二郎の映画のようにローアングルで撮影したい場合は、足をこのように折り曲げればOKです。

111104_28.jpg

111104_29.jpg

iPod touchを抑える部分を3本にして、地面につく足の数を増やせば安定感が増します。

111104_30.jpg

持ち運びも楽々です。

111104_31.jpg

こんなに小さくまとめることもできます。

さて、ここまで使ってみて感じたデメリットについても書きたいと思います。

まず、足が自由に動く分、安定感を持たせられる状態を探すのに意外と時間がかかります。

既存の三脚ならカチッと開けば、それがベストな位置ですが、「spider podium(スパイダーポディウム)」の場合、ベストな開き方を自分で毎回模索する必要があるのです。

これは意外と面倒だなと感じました。特に、急いでいる時には実用性が低いかもしれません。

そこで、さらにAmazonでiPod touchに合う三脚探しをしたところ、こんな三脚を見つけました。

サンワダイレクト iPhone スマートフォン三脚 ブラック iphone4 IS03 REGZA Phone 対応<人気商品> 200-CAM013BK
サンワダイレクト iPhone スマートフォン三脚 ブラック iphone4 IS03 REGZA Phone 対応<人気商品> 200-CAM013BK” border=”0″ /></a></p>
<p>さっそく購入したので、届き次第またレビューしたいと思います。</p>
<p>※レビュー書きました!</p>
<p><a href=iPhone、iPod touch、スマホ専用のミニ三脚を買いました!ゴリラポッドではないです。